(引用:番組HP)
ドラマ「高嶺の花」のキャストと1話のあらすじ(ネタバレ)を紹介します。石原さとみさん演じる天才華道家と、峯田和伸さん演じる超平凡な自転車店店主との超格差恋愛のドラマです。
ドラマ『高嶺の花』の動画を無料視聴する方法
ドラマ『高嶺の花』の1話から最終話まで、Huluで無料視聴できます。
1話のあらすじ
もも(石原さとみ)は自転車をブッ飛ばして、婚約者の吉池拓真(三浦貴大)に会いに行きます。ところが、吉池の横には女の人が立っています。手を振ってると、後ろから警察官が現れます。警察官は桃の両手をとって警察に連行していきます。ももには吉池に対する付きまとい禁止令が出ていたんです。警察に迎えにきたももの継母の月島ルリ子(戸田奈穂)からは嫌な顔と嫌味を言われます。
実は、半年前のももとの結婚式の日、吉池は花嫁姿の桃の前に土下座して結婚できないと謝ったんです。
ももが警察からの帰り、それをおもいだしながら自転車をこいでると、前でから来たひとに気づかずに川の中に突っ込んでしまいます。
泥だらけになったももは壊れた自転車を引きずって風間直人(峯田和伸)がやってる自転車屋にやってきます。そして、自転車を直してもらうのと洋服を貸してもらいます。
風間が自転車を直してると、鈴が鳴ります。鈴は、ネタきりの母親の節子(十朱幸代)のベッドにつながっています。風間は自転車をしながら母親を介護する生活をしていたんです。
翌朝、風間が食事を節子のところに持っていくと、亡くなっています。
ももの所に妹のなな(芳根京子)がきて、父親の市松(小日向文世)のところに来てくれと言ってると言います。最近、宇都宮龍一(千葉雄大)という若手の華道家が勢いを増してるということです。
実家では父親の市松が生け花をしていましたが、右手が震えています。そこにももがやってきます。
市松は吉池のような男はわすれて新しい恋をしろ、やさしければだれでも良いからといいます。そして、立ち直ったらその男は捨ててしまえばいいと言いまし
た。
風間の母親の節子の葬儀の席で、親戚のおばさんからお見合井写真をもらいます。バツイチの子持ちです。
お見合いの日、ももが借りた服を返しに来ます。お見合いが終わった後、風間に連れられて、風間の友人の田村幸平(袴田吉彦)たちが集まっていた喫茶店にいきます。そこで話をしてると、問題のある子供を連れてきて風間に面倒を見てくれとお願いしています。
その日の夜、市松夫婦とライバルの宇都宮龍一が会食をしています。市松は伝統を汚すなといいましたが、営業努力が足りないだけだと言い切ります。市松が怒って帰ろうとすると、龍一は謝って共存したいと持ちかけます。そして、そのために名跡が欲しい、桃と結婚させてくれとお願いします。
ももとななは二人で遊園地に遊びに行きます。レストランで食事をしてると、ななが家元を継ぐ話になります。ななは「できない」と怒りますが、ももは自律神経がおかしくなって味もわからなくなってると告白します。
翌日、ももが風間輪店に自転車をもらいにいきます。そこに風間があずかってる学生がでてきます。ももが体型をからかってると、怒ってはしっていってしまいます。風間は「あれだけに組んでると人ではすくえない」とつぶやきます。
風間はももを喫茶店に連れていきます。友人の幸平たちが風間のお見合いのことを話してると、風間がももに結婚式キャンセルの話をすれば楽になるといいます。
スポンサーリンク
ももは、結婚式当日に、吉池から結婚をキャンセルされた話をします。すでに籍を入れていた吉池は他の女を妊娠させてしまって土下座をしたといいます。それから忘れられなくて付きまとい禁止令も出てしまうほど執着してるといいます。
それを聞いた風間は「いい女だ」とつぶやきます。風間は亡くなった母親から聞いた「喜怒愛楽」という言葉を話し始めます。自分が傷つけられたときに、怒るひとと悲しむ人がいる。怒る人は相手を責める人で、悲しむ人は愛の人だということです。
ももは泣きだします。幸平たちは、口々に「いい女だ」といってなぐさめます。それから酒を飲み始めます。
翌日、ももが目を覚ますと、そこは風間の家です。酔いつぶれて泊まってしまったようです。
風間は朝食を食べながら、お見合い相手に断られたとももに話します。ももは大笑いします。ももは、
「ねえ、私にワンチャンあるとおもってる?」
と笑いながら話します。
文月会で、全国の師範を集めてなながデモをする日がきます。ななは集まった師範の前に出てきてあいさつをしますが、プレッシャーに押しつぶされて途中で黙ってしまいます。すると、奥からももがでてきます。ももは自分がやるからアシスタントをしてくれと言って代わります。
(⇒2話のあらすじ)
ドラマ『高嶺の花』はHuluで見ることができます。2週間のお試し無料をしていますので、完全に無料で見ることができます。もちろん、2週間以内に解約すれば大丈夫です。
キャスト
- 月島もも 石原さとみ、月島流天才華道家
- 月島市松 小日向文世、ももの父親、家元
- 月島ルリ子 戸田奈穂、市松の妻でももの継母
- 月島なな 芳根京子、ももの異母妹
- 高井雄一 升毅、月島家の運転手
- 金 正司照枝、月島家使用人
- 銀 正司花江、月島家使用人
- 風間直人 峯田和伸、自転車店主
- 風間節子 十朱幸代、直人の病気の母親
- 田村幸平 袴田吉彦、タクシー運転手
- 今村佳代子 笛木優子、スナック喫茶のママ
- 宇都宮龍一 千葉雄大、新興流派の華道家
- 吉池拓真 三浦貴大、ももの元婚約者
- 吉池真由美 西原亜希、吉池の妊娠中の妻
スタッフ
ドラマ「高嶺の花」のスタッフは、
- 脚本 野島伸司
- 演出 大塚恭司
脚本を書かれてる野島伸司さんは、1963年生まれの脚本家です。1988年にフジテレビヤングシナリオ大賞を受賞されて、脚本家デビューされます。フジテレビのドラマ黄金期を支えた脚本家です。ドラマ「高嶺の花」は、原作はなくて野島伸司さんのオリジナル作品です。主な作品は、
- 高校教師
- 家なき子
- 101回目のプロポーズ
- ひとつ屋根の下
- パパ活
演出の大塚恭司さんは、日テレのディレクター、プロデューサーです。主な作品は、
- 女王の教室
- 演歌の女王
- 左目探偵EYE
などです。石原さとみさんが、相手役、脚本、演出のギャップをどれだけ跳ね返せるのか見ものです。
各話のあらすじ
以上、ドラマ「高嶺の花」のキャスト、1話のあらすじ(ネタバレ)と動画です。
コメント