ドラマ『脳にスマホが埋められた』の2話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。ある日、流れ星の様なものが自分に降ってきて、なぜか、圭太はスマホ人間になりました。今までガラケーしか使ってなかった圭太は戸惑いますが、美人パタンナーの柳子に助けられて、脳内スマホを駆使して、リストラの危機を乗り越えることができました。
スポンサーリンク
ドラマ『脳にスマホが埋められた!』2話のあらすじ
圭太(伊藤淳史)が目を覚ますと、柳子(新川優愛)と部々香(安藤なつ)が部屋にやってきました。貸した充電器を返してもらうと帰っていきました。その日は日曜日で、柳子は、圭太の脳スマホの性能を調べ始めました。
- 他人のメッセージは10mまで見える
- ガラケーは見えない
そして、LINEとスノーをインストールしました。家に帰ると、エグザルトンの黒部仁社長(岸谷五郎)がTVに出ていました。家をシェアをしてる田西(岡田龍太郎)は絶賛しました。柳子は、田西に料理を頼んで圭太と二人きりになると、黒部社長に復讐をしたいと告白します。その理由は、柳子が大学時代に友達と立ち上げたブランドが、黒部社長が大企業の力でつぶされたんです。しかも、デザインを盗まれたようです。さらに、女子社員には手を出すし、やりたい放題だということでした。
柳子は、圭太の脳内スマホを使って、黒部社長の悪事を暴いてもらいたいとお願いしました。ケビンを秘密にすることと、来月分までの家賃を払ってくれたと言うことで、圭太は手伝うことにしました。
柳子の指示は、
- 会社では、脳内スマホはいつもOK
- 黒部社長にかかわる人を探る
と言うことでした。
翌日、出社して何気なく黒部社長の近くにいると、相馬美羽(相楽樹)という女性が話しかけてきました。大阪時代、圭太の部下だった女性でした。さっそくランチに誘われました。
美羽とランチに行くと、大阪時代に好きだったと告白されます。バツイチだと告白すると、猛烈にアプローチをかけてきました。ランチの後も、公園で二人並んで座って話をしていました。ニックネームは「おりもっこり」になりました。すると、そのうしろに柳子が通りかかって、そっと、二人の会話を盗み聞きしてました。
美羽がちょっと離れたところにいた犬とじゃれあってると、柳子が近づいてきて、
「調査ほったらかして何やってるんですか?おりもっこり。余計なお世話ですが、あの子、チョーヤバイですね。犬好きなのと、関西弁使ってるのも、完全に計算。自分をかわいく見せるためでしょ。完全に男転がすのうまそうですよ。じっさい、おりもっこりころがされてたでしょ。会社に戻ったら調査お願いしますね」
そういうと、会社に戻っていきました。美羽が、戻ってきて圭太と話しをしてると、美羽の携帯にメッセージが入りました。
<梶原 ずいぶん楽しそうだね、そいつ誰なの?>
それを見た美羽はあせり始めて、仕事のメッセージだと言ってちょっと離れて打ち始めました。梶原と言う男性と付き合ってるみたいで、<愛してる>と返していました。その後、圭太と美羽が歩いてると、いろいろな男性からメッセージが届きました。美羽は多くの男性と付き合ってるようで、全部の男性に、<好きだよ>と返していました。会社まで帰ってくると、受付の二人のメッセージに、美羽が社長の愛人だと書かれているのが見えました。
その日の夜、柳子に美羽が社長の愛人らしいと報告すると、喜んでくれます。柳子は、付き合ってる人にばらすと言って黒部の秘密を聞き出したり、いちゃいちゃしてる画像をネットで拡散しようと言いますが、啓太は反対します。
「元通りにしてあげられないかな~って思って。相馬さんさ、昔はもっと純粋で男遊びが激しいタイプじゃなくて、今は、好きな人に出会えてないだけで」
「えっ、正気ですか?ああいうタイプの子を更正するって、絶対無理だと思いますよ。ま、引き続き調査お願いしますよ。相手の名前も」
翌日から、美羽の彼氏の名前を調べ始めました。しかし、美羽に見つかってしまい一緒に帰ることになりました。エレベーターを待ってると黒部社長と秘書がやってきて、同じエレベーターに乗り込みました。黒部社長は美羽に話しかけますが、美羽はいやそうな顔をしていました。エレベーターが止まると、黒部社長は自分のガラケーを取り出して話しながら言ってしまいました。圭太は、美羽からのみに行こうと誘われました。
レストランバーに行って、料理と飲み物を頼むと、美羽にメッセージが次々と来て全部に返信していました。たまらず。圭太は
「相馬さん、もうそういうのやめたら?」
「そういうのってなんですか?」
「たくさん、恋人いるんでしょ。あ、いや、うわさで聞いたんだ」
「そういううわさ、信じちゃうんだよね。そりゃ、変わるでしょ。こんなに顔も変わったんだから」
大阪から異動してくるときに、整形をしてきたようです。美羽は、RPGのゲームの話をして、整形は武器と一緒だといいます。いい武器をそろえたら、今まで倒せなかったモンスターを倒しに行きますが、それと整形は一緒だと言います。昔もてなかった反動が出て、今では4人もいると言います。
圭太は、深い信頼関係が必要だと言いますが、美羽は今が一番幸せだといって帰っていきました。
家に帰って柳子に、美羽の恋人たち、4人の名前を教えました。
圭太は、美羽の恋人たちの後をつけることにしました。二人目を尾行してると、柳子から美羽に話をするとメッセージが入りました。驚いた圭太はすぐに会社に戻りました。
柳子は、美羽に声をかけて、倉庫に連れて行きました。その一部始終を2階から見てる人影がありました。柳子は倉庫の中に連れて込むと、黒部社長のことを教えてもらいたいといいますが、美羽は、社長とは何も関係がないと答えました。柳子は、恋人全員に4股していることをばらすと言って脅します。すると、恋人の中の一人、梶原が倉庫のドアから声をかけました。
スポンサーリンク
「今の話し、マジか?おまえごまかしていたの?社長の愛人って。おまえにあそばれてたってこと?」
柳子が、さえぎろうとすると、梶原に吹っ飛ばされてしまいます。梶原が美羽の両腕を取って問い詰めてると、圭太が入ってきます。
「落ち着きましょうか。ひとまず、手を離しませんか。女性に暴力とかカッコ悪いですよ」
梶原は、逆切れして圭太を突き飛ばします。それでも圭太は起き上がって梶原に向かって、左目からフラッシュをたいてビビらせました。圭太は、
「とりあえず、落ち着きましょう、梶原さん。あなたには、相馬さんを責める権利なんか無いでしょう。だって、相馬さんのほかに、高校時代から付き合ってる彼女がいますよね。しかも、同棲中の。名前は真知子さんでしたっけ。自分の浮気を棚に上げて、良くそこまで怒れますよね。とっととこの場から消えてください」
というと、梶原が逃げていきました。
圭太は、梶原だけではなくて、ほかの3人とも結婚や彼女がいると話しました。美羽は、
「もういい!わたしのことを、真剣に好きになってる人って、一人もいなかったんですね」
「でも、相馬さんが真剣になれば、何かが変わるかもしれない。ぼくはそんな気がするよ」
「余計なお世話です。失礼します」
それを聞いていた柳粉は、
「いやいやいや、おかしい!趣旨が変わってるでしょ。かっこつけて説教始めちゃって。黒部の情報も聞き出せなかったし。どうしてくれるんですか?」
「それについてはすみません。引き続き調査を続けるんで」
翌朝、圭太は、黒部社長がガラケーだったと柳子に話をしてると、「社長のことを話そうと思って」と、美羽がやってきました。
大阪から異動になった美羽は、一度、黒部社長から誘われて食事に行きました。しかし、話をしている途中で黒部社長は秘書を呼んで何かを話して、退席してしまったということでした。美羽は、口の動きから
「にせものは苦手なんだ」
と黒部社長が言っていたとわかったと言いました。そして、その日から黒部社長のことが大嫌いになって、何とか仕返しをしたいので何でも手伝わせてくれと二人にいいました。圭太は美羽を送っていきました。その道すがら、4人の彼氏とすぐに別かれたことと、圭太のことは本当に好きだったと聞かされました。美羽は、圭太と柳子が同棲してると勘違いして、笑顔で帰っていきました。
圭太が帰ろうとすると、目の前に、
「ストレージが損傷した可能性があります。いますぐバックアップをとってください」
とメッセージが出てきました。先日、梶原に突き飛ばされたときに故障したようですした。あわてて押すと、あのときの画像データが消えていきました。
(⇒ 3話のあらすじ)
ドラマ「脳にスマホが埋められた!」の1話から最終回までの全話を、Huluという動画配信サービスで見れます。Huluは月額1,026円(税込)で日テレのドラマや映画、海外ドラマなどを見れます。
Huluは2週間の無料お試しをしていますので、その期間中に「脳にスマホが埋められた!」を無料で見れます。くわしくはこちらから。
ドラマ『脳にスマホが埋められた!』2話の感想
このドラマは、かなりおもしろい設定ですし、伊藤淳史さんの演技がぴったりはまっていて、さらに、新川優愛さんがとんでもなく良いですのでこれからも楽しみです。メイプル超合金の安藤なつさんもいい味出していますね。
このドラマの企画をされた鈴木おさむさんは、本も出されています。
どれも面白いですし、1冊目は鈴木おさむさんの考え方もわかってとてもいいと思います。
ドラマ『脳にスマホが埋められた!』のキャスト
- 折茂圭太 伊藤淳史、総務課社員
- 愛花 髙嶋琴羽、圭太の娘
- 石野柳子 新川優愛、契約パタンナー
- 安田部々香 安藤なつ(メイプル超合金)、契約パタンナー
- 小堀守 戸田昌宏、総務課課長
- 竹ノ塚史郎 池田鉄洋、元総務課係長
- 臼田定子 ぼくもとさきこ、総務課社員、竹ノ塚の恋人
- 蟹江小夜 結城モエ、総務課社員
- 栗山五月 篠田麻里子、総務課社員
- 蜂谷薫 野村麻純、総務課社員
- 楓 中川知香、受付
- 栞 新田祐里子、受付
- 黒部仁 岸谷五郎、社長
- 藤木友里 西丸優子、社長秘書
- 田西譲司 岡田龍太郎、圭太のシェアハウスの住人
- 林家ペー、パー子
各話のあらすじ
以上、ドラマ『脳にスマホが埋められた!』の2話のあらすじ(ネタバレ)と感想でした。
この記事へのコメントはありません。