健康で文化的な最低限度の生活の2話のあらすじ(ネタバレ)と動画。不正受給疑惑! 高校生の秘密

健康で文化的な最低限度の生活

(引用:番組HP)

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の2話のあらすじ(ネタバレ)を紹介します。

スポンサーリンク

2話のあらすじ

義経えみる(吉岡里帆)は母子家庭の日下部聡美(江口のりこ)の所に行きます。聡美には、高校生の息子の欣也(吉村界人)と中学生の娘のリナ(瑞城さくら)がいます。さらに介護してる父親がいて、仕事、子育て、介護と忙しい毎日を暮しています。

そんな聡美から、若いのにしっかりしていて前の担当者の石橋よりとても好感が持てると言われて喜びます。

えみるが鼻歌交じりで買える時に、欣也が出てきて忘れ物をもってきてくれます。えみるが今度きかせてくれというと、駅前で路上ライブをしてるとうれしそうに話してくれます。

仕事が終わって食堂に行くと、前回の一生けんめい応援した受給者の阿久沢正男(遠藤憲一)が働いていてびっくりします。前回とはうって変わっていい笑顔で一生懸命働いていて、えみるはうれしくなります。阿久沢の仕事が終わると、店長から給料をもらいます。そのお金でビールを買って帰ります。

その頃、聡美がスマホを見てると、リナがお小遣いでは食べれないようなものを食べてるSNSを見つけて欣也に相談します。欣也は大丈夫だとごまかします。その後で、リナに5000円を渡しています。

 

翌日。栗橋千奈(川栄李奈)のところに、老人がやってきて老齢年金のことでクレームをつけられます。困ってると、向井理香が来て助けられます。老人から、だれの見方なの?といわれて千奈は困ってしまいます。

そのあと、京極大輝(田中圭)から収入を隠して申告してる不正受給者がいるので、しっかり調べろと言われます。えみるが渡されたリストには、日下部欣也の名前もあって、調べてみると収入がゼロとして申告されています。

欣也はお寿司屋さんでアルバイトをしているけどどうしたらいいのかと半田明伸(井浦新)に相談すると、本人に聞いてみればといいます。さらに、むやみにかばう必要はないと言います。えみるはアポイントをとります。

その日の夜、えみるは欣也が路上ライブしてるところに行きます。

翌日、聡美にあって欣也のアルバイトのことを聴くと、アルバイトしてることを知りませんです。えみるは、昨年、半年くらい寿司屋で働いていて、29万円位の収入があったとつげます。そこに欣也が帰ってきます。聡美が欣也にバイトのことを聞くと、しらばっくれます。えみるは、生活保護を受けてる家庭は収入を申告しないといけないと説明します。そして、この場合、働いて得たアルバイト代を全額、役所に払わないといけないといいます。

「聞いてないし、関係ない」といって、欣也はそばにあった家具を倒して部屋に行ってしまいます。

聡美はえみるを送っていくときに、中学の時にはもっと荒れていたと言います。そして、高校生がうっかり働いてしまったときに、ほんとうに返せないといけないのか、何かうまく行く方法がないかといいます。

すると、えみるは、63条をおもいだします。63条は、知らなくてやってしまった場合には一部が控除になるというものです。

役所に帰って京極に言うと、不正は不正だから全額徴収だといいます。そして、申告書に欣也の名前があります。京極は知らないでとおる話ではないと言い切ります。

それを聞いた千奈はまずは事実確認が先だと言います。

半田に相談すると、今も働いてるのだったら29万円どころではなくなると言われます。

翌日、欣也がはたらいていた寿司屋にえみるが行くと、半田が来ています。二人で一緒に食べてると、欣也が調理室で働いています。

えみるは何も言わずに店を出ます。半田からはしっかり話をきいてみろと言われます。

スポンサーリンク

役所に帰ると、京極から七条竜一(山田裕貴)といっしょに欣也のところに話に行ってくれと言われます。家の中にはいって欣也に話をすると、いままで働いていたことをみとめます。えみるは、この間のことは自分が間違っていて、全てを返してもらわないといけないといいます。その金額は60万円位になると言います。

すると聡美はビックリして欣也に何に使ったのかと聞きます。何も欣也は言わないので部屋に行って押入れを開けると、CDやスピーカーなどがうずたかく積まれています。

聡美は、家が苦しいのがわかってて、何をしてるのと怒ります。ところが、欣也はえみるに向かって、応援してくれるって言ってたじゃないかといいます。さらに、納得がいかない、そんな悪いことをしたのかと聞きます。

えみるは、

「自分で稼いだお金でも、黙って使えば悪いことになるんですよ」

「俺が馬鹿だからってことですか。バカな人間は夢見るなってことですか?」

そう言って欣也はそばにあったエレキギターを叩き壊します。

(⇒3話のあらすじ

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の1話から最終回までの全話や見逃した回の動画を、わずか1分の登録で無料で見る方法です。

健康で文化的な最低限度の生活を見るにはこちら

キャスト

  • 義経えみる 吉岡里帆、新人ケースワーカー
  • 半田明伸 井浦新、えみるの指導係
  • 京極大輝 田中圭、えみるの上司
  • 栗橋千奈 川栄李奈、えみるの同期
  • 七条竜一 山田裕貴、えみるの同期
  • 阿久沢正男 遠藤憲一、えみるの担当受給者

原作

原作の柏木ハルコさんは、1969年生まれの漫画家で、1995年の24歳のときにデビューされています。主な作品は、

柏木ハルコさんの漫画の原作は、「Renta!」でも読むことができます。

Renta

各話のあらすじ

以上、ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の2話のあらすじ(ネタバレ)と動画です。

※この記事は、2021年2月時点の情報です。掲載してる動画は配信終了している場合もあります。FOD公式サイトでご確認ください。

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました