グッドドクターの4話のあらすじ(ネタバレ)。身元不明の少女を湊が初担当!?少女の悲しい秘密

グッドドクター

(引用:番組HP

ドラマ『グッドドクター』の4話のあらすじ(ネタバレ)を紹介します。

スポンサーリンク

4話のあらすじ

堂湊(山﨑賢人)は瀬戸夏美(上野樹里)といっしょに綾瀬奈緒(川島夕空)の病室に行くと、奈緒は「グルグル」とか「どんどん、うんうん」って感じで痛いといってましたが、夏美にはわけがわかりませんです。ところが、湊は、その言葉の意味が分かって奈緒のからだがどうなってるのかをみんなに説明します。

二人で医局に返ってくると、一人の少女があばれています。公園で倒れていたところを保護されたのですが、看護師や医師はおさえつけて検査しようとしていたんです。そこに湊がやってきて黙って近づいて行って手を差し伸べます。静かになったところをみんなで取り押さえて病室に連れて行きます。

検査では、尿膜管に異常があると言うことです。ただ、何も話せず意思疎通ができないようです。湊が高山誠司(藤木直人)に担当にさせてくれと言ってると、間宮啓介(戸次重幸)が来て湊を少女の担当医にしてしまいます。

湊が少女の病室にいくと、少女が点滴を嫌がっています。湊が点滴のことを説明するとその手をはねのけます。それ以降も、少女はからだを触らせてはくれませんです。

高山峩朗かを歩いてると、猪口副院長(板尾創路)の指示で、間宮が湊を担当につけさせたことを聞いてしまいます。それで問題がおきれば院長が病院を去ると言う計画です。間宮はその後のポストも用意されてると聞いて喜びました

高山は夏美のところに来ると、理由は言わずに湊の代わりに担当につけと命じます。そこに看護師の橋口(浜野謙太)がやってきて母親がやってきたと聞きます。行ってみると、大石薫(瑛蓮)という女性が名乗り出てきていて、少女の名はあかり(高松咲希)だと説明します。そこに湊がやってくると、夏美が担当医だと紹介します。

ところが、薫が話をしてる間もあかりはにこりともしませんです。夏美と湊は薫を別室に連れていって病状を説明して手術をしないといけないと説明します。夏美は、なぜ話をしないのかと聞くと、継母だからかも知れないといいます。

その日の夜、ねてるあかりの横で湊がパソコンを見てると、ノートが落ちます。拾ってみてるとあかりが奪い取って「誰にも言わないで」とはなします。

翌日、薫がきて家の近所の病院に転院したいと橋口たちにいったあと、あかりの病室に行きます。集まっていた子供たちに湊が自閉症だと効いてると、湊が現れて「絶対に転院させません」と言いながらあかりを連れて逃げ出します。さらに薫を突き飛ばしてしまいます。

そこに父親もやってきます。父親は無理やりあかりをうばいとります。

湊は、院長室に連れていかれて、薫に暴力をふるったことを責められましたが、なにも言いませんです。猪口副院長は病院のルールとしては解雇になるというと、東郷美智理事長(中村ゆり)は懲罰委員会にかけるのでそれまで自宅謹慎だと命じます。

スポンサーリンク

夏美は帰ろうとしてる港を追いかけていって、何が起きたのかを聴こうとしましたが何も言わずに帰っていきます。夏美が後を継ぐことになります。

猪口は、料亭で小野寺という男と会っています。うれしそうに、これで院長も終わりだと言うと、小野寺から病院の改革プランを渡されてます。

 

翌朝、橋口があかりの病室に行くと、ベッドはもぬけの殻です。連絡を受けた夏美は湊にも連絡して全員であかりを探し始めます。夏美が探してると一人の子供がやってきて、薫は自分でぶつかっていたのを見ていたとおしえてくれます。そこに高山から電話が来てあかりの病室に行くと、ノートをみせてもらいます。高山はこれのせいで湊があんなことをしたんだと夏美に話します。

そのとき、湊から公園であかりを発見したと連絡が入ります。湊は、母親とよく遊んでいた公園にいたんです。湊があかりと話をしてると、いきなりお腹を押さえて痛がり始めます。

病院では、高山があかりの父親だけを別室に連れていきます。そして薫が自分で転んだのを見ていた子供がいるといいます。さらに、あかりが書いたノートを見せます。そこには、虐待されてたことが書かれています。

そのとき、あかりが緊急でつれてこられて緊急手術になります。夏美は、湊をオペ室に入れてくれと高山にお願いします。湊は許されてオペ室に入ります。

廊下では父親があかりのノートを読みながらなみだをながしています。そこに薫がやってくると、「でていってくれ。二度とあかりに近づかないでくれ」と言います。

手術が成功してベッドで寝てると、父親がやってきて、「一人にしてごめん」とあやまります。あかりは、いままで思っていたことを全部話します。父親は泣きながらだきしめます。

別な場所では、猪口副院長が間宮とあるきながら「次の手は打ってある」と言って、にたりとわらっています。

しばらくして、高山は夏美を呼んで、湊を画像診断課に転課させると言ってます。

(⇒5話のあらすじ

ドラマ「グッドドクター」は、動画配信サイトのFODで見ることができます。FODは月額976円(税込)で、個別課金作品と見放題作品を見れます。「グッドドクター」は見放題作品です。月額会費を初回1ヵ月間無料お試しをしていますので完全に無料で見れます。

コチラをクリックして、ドラマ「グッドドクター」をご覧ください。

FOD公式サイトへ ≫

キャスト

  • 新堂湊 山﨑賢人、小児科後期研修医
  • 瀬戸夏美 上野樹里、小児外科医
  • 高山誠司 藤木直人、小児外科主任
  • 間宮啓介 戸次重幸、小児外科長
  • 東郷美智 中村ゆり、理事長
  • 橋口太郎 浜野謙太
  • 猪口龍之介 板尾創路、副院長
  • 志賀明 柄本明、院長

各話のあらすじ

以上、ドラマ「グッドドクター」の4話のあらすじ(ネタバレ)です。

スポンサーリンク>


コメント

タイトルとURLをコピーしました