限界団地の最終話のあらすじ(ネタバレ)。

ドラマ「限界団地」の最終話のあらすじ(ネタバレ)や無料動画を見れるサイトなどを紹介します。

最終話のあらすじ

高志は壁が壊されて寺内の顔が見えた瞬間、恐怖におののいて部屋から飛び出していきます。外に出ると、団地の役員に会って「寺内にころされるー!」と叫んで走っていきます。中に入った江理子は穂乃花が無事なのを確認して寺内にそのことを話します。

寺内は、江理子も高志に協力して寺内の命を狙ったから、心を入れ替えてもらうと脅します。

その日の夜、幽霊部屋でダンチマンの仮面をかぶった江理子が
「わたしは団地を守ります」
とくりかえしつぶやいています。

翌日、お金とウイスキーを江理子が金田に届けています。その顔に表情はありませんです。役員たちが集まって寺内に
「団地を壊してるのはあんただよ。怖いよ」
と言って去っていきます。

家に戻った寺内は、役員が敵に回ったから作戦を練ろうと江理子に話します。

寺内は団地に人たちを集めて団地を守ろうと演説を始めます。額には「団地を守ろう」とかかれた鉢巻があります。聞いていた団地の住民は拍手をして、シュプレヒコールを挙げます。

江理子が家にいると、穂乃花がやってきて
「ママ。ありがとう。本当のママじゃないって知ってた。本当のママはおじいちゃんが・・・。颯斗くんママが本当のママになってくれたらうれしい」
といわれます。演説から帰ってきた寺内たちといっしょに手巻き寿司をたべます。

その日の夜、ダンチマンの仮面をかぶった江理子は
「わたしは穂乃花を守る」
と繰り返し言いながら、仮面をはずしてはさみできりきざみます。そのあと、寝てる寺内のところに行きます。

翌朝、寺内の目が覚めるとベッドにロープでしばられています。

横にいた江理子が、屋上を掃除してるときに飛び降りてもらいたいといいます。そうしてくれないとこの場で命を奪うといって包丁を出します。寺内は穂乃花には僕が必要なんだというと、逆だと言って寺内に馬乗りになります。そして、自分で飛び降りてくれといいます。

さらに、穂乃花をまもるために寺内から遠ざけなきゃいけないといって刺します。おなかから血が出てきて静かになりましたが、寺内はあばれてロープをはずします。

そして、これは僕がやった、単なる家族のけんかだと言って包丁を取り上げてると、穂乃花がはいってきます。包丁を持って江理子に向き合ってる姿を見て、
「颯斗くんママになにをしたの?ころそうとしたの?ひとごろし・・・だいっきらい、しんじゃえ!」
と叫んで部屋を飛び出していきます。

寺内はおなかから血をながしながら外に穂乃花を探しに行きます。団地の住民は血だらけの寺内をみてびっくりします。役員達が寺内の部屋に行くと放心状態の江理子がすわっています。話しかけると、

「ごめんなさい。寺内さんはひとごろしでした」

とつぶやきます。

寺内が川辺にやってくると、石を手にした高志がおそいかかってきます。

正気に戻った江理子は、団地のスピーカーを使って穂乃花に戻ってきてくれ、本当のママになるとさけび続けます。すると、穂乃花が集会所にすがたをあらわします。江理子は穂乃花を抱きしめます。

スポンサーリンク

川原では、頭を殴られた寺内がよこたわっています。

 

10ヶ月後、喪服姿の江理子があります。集会所で葬儀が行われています。役員達が集まっていて、話は寺内のことになります。実は、あの時、江理子は団地の人たちに寺内の本当の姿を話したんです。警察には寺内が自分で腹を刺したとうそをつきます。あれ以来、寺内は意識不明で入院しています。

数日後、江理子の前に高志があらわれます。よりを戻そうと言われて断わると高志は江理子になぐりかかります。警察に連行された高志は警察官を殴って逃亡します。

江理子の顔にあざがあるのを見た穂乃花が「おじいちゃん助けて」というと、意識不明で入院してた寺内がいきなり動き始めます。

ネットカフェで過ごしていた高志の隣に寺内がロープを持って現れます。

寺内が金田のところにやってきます。高志の居場所を教えたのは金田です。2人で乾杯しながら寺内は穂乃花の居場所を聞きましたが、金田は教えませんです。

そして団地には誰もいなくなります。

 

ある日、穂乃花に誕生日のプレゼントに何がいいの?と江理子が聞くと、「おじいちゃんに会いたい」といわれます。その日の夜、江理子はあやめ町団地の幽霊部屋に行って寺内と会います。そして穂乃花がかいたあやめ町団地の絵を見せます。

穂乃花が寺内に会いたいといってると言います。そして刺したことを謝ります。

部屋を出た後、江理子は警察に電話をして高志の命を奪った寺内があやめ町団地にいると通報します。寺内は警察が来て逮捕されます。遠くから江理子が見ています。

(おわり)

ドラマ「限界団地」を見逃してしまったら、こちらのFODプレミアムで無料で見ることができます

U-NEXTへ行く

キャスト

ドラマ「限界団地」のキャストです。

  • 寺内誠司 佐野史郎
  • 寺内穂乃花 渡邊詩、誠司の孫
  • 寺内仁 山谷初男、誠司の父親
  • 桜井江理子 足立梨花
  • 桜井高志 迫田孝也、江理子の夫
  • 金田鉄平 山崎樹範
  • 菊池史代 朝加真由美
  • 東加代子 江波杏子

各話のあらすじ

以上、ドラマ「限界団地」の最終話のあらすじ(ネタバレ)などの情報です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました