限界団地の5話のあらすじ(ネタバレ)。

ドラマ「限界団地」の5話のあらすじ(ネタバレ)や無料動画を見れるサイトなどを紹介します。

5話のあらすじ

「江理子(足立梨花)さんたちにこれを送ったのは父さんかい?50年前の約束を破ったね。僕が加代子さんの旦那さんの命を奪った事は、僕と父さん、ふたりだけの秘密だったはずだ!だから、父さんを一生大事にするって決めたんだ。幸せに暮らせるよう、ぼくが倒産を面倒見るって。なのに、どうして今になって」

寺内(佐野史郎)は、父親の仁(山谷初男)に激怒します。

「おまえがまたやったからだよ。よりによって自分の息子を」

「当然だよ。団地のおきてをやぶったんだから」

そして、加代子も自ら命をたったことをいいます。仁は杖で寺内を殴って逃げましたが、階段でころんでしまいます。そこに江理子がやってきましたが、人の好いふりをして家に仁を連れて行きます。

家に帰ってきた寺内は、文集にだす団地の思い出を書けと命じます。そして、それが寺内の胸をうったら仁のいうことを聞くけども、だめだったら誰かの命を奪うといいます。

寺内は500万円を用意して集会所で金田(山崎樹範)と会います。500万円を渡すと、金田の夢を聞きます。金田が探偵だと言うと起業しようと言いだします。そして、リンリンがストーカー被害を受けてるので、費用を払うので調査してくれとお願いします。

家に帰った寺内は江理子とお茶をします。穂之花が「ママ」とつぶやいたからお母さんが恋しいんじゃないかというとそんなことはないときっぱり否定します。江理子は、最近、なぞの霊媒師が団地の中に入ってきて詐欺なんじゃないかと寺内に言います。

江理子と寺内は、金田のところにいってなぞの霊媒師のことも調べてくれとお願いします。

仁のところにリンリンがやってきて中国茶を入れてくれます。リンリンは仁を散歩に連れ出してくれると言うと、仁は江理子の所に行きます。そして、寺内に命を狙われてるし、この団地から出ていけ、このことは寺内には言わないでくれと頼みます。

寺内は霊媒師の家に行って穂之花のことを聴きます。すると寺内のことを善人だと言います。寺内は偽物だと気づきます。団地に帰ってきて江理子のところに報告に行くと、仁がやってきていろんなことを言ったとばらしてしまいます。さらに、リンリンもいろんなことを言ってると言います。

寺内は、しばらくの間江理子に預かってくれとお願いします。寺内は付きっ切りで仁の世話をし始めて、強制的に文集にのせる記事を書かせます。

仁は金田が盗聴してるのを知っていて何とか助けてくれとお願いします。ある日、金田がやってきましたが、なにも言わずに寺内の目の前で盗聴器をはずします。すでに金田は寺内の言いなりです。

金田は霊媒師の報告を寺内にします。

 

ある日の夜、寺内が望んでるような文集の記事がかけます。二人は昔話にはなをさかせます。ところが途中から、仁はいままでの寺内の幸せだと思っていた家族は幻想だといいはじめます。そして、いっしょにしのうといいますが、寺内は穂之花が結婚するまではしねないといいます。そして、それを邪魔する奴は容赦しないと鬼のようなかおでいいます。

そのあと、寺内はダンチマンのお面をかぶって偽霊媒師のところにいきます。

スポンサーリンク

翌日、寺内は金田の所に探偵事務所の看板を届けに行きます。金田が霊媒師のことを聞くと、もうこの団地に来ることはないと寺内は言います。仁のベッドの横には血だらけのダンチマンのお面がおいてあります。

寺内は、偽霊媒師に情報を流していたのは金田だろうといいます。金田は自分の家に逃げましたが、寺内はもう二度と嘘はつくな、本当のことを言ってくれとツボを振り上げて脅します。寺内は、振り上げたツボを下げて、いつでも自分を利用してくれと言います。金田が困ってるなら、霊媒師の命を奪うことくらいはたやすいことだと言います。

そのころ、リンリンが仁からもらったお礼の1万円札を自治会の役員に相談しています。そこには、息子夫婦の命を奪っていて、じぶんも狙われてる、全ては自治会長の金田が知ってると書かれています。リンリンたちは集会所に行って、役員を集めて金田にどういうことか聞きます。

ところが、金田は、仁は認知症で、団地のために寺内葉がんばってるから何を疑ってるんだとみんなをしかります。

寺内が家に帰ってくると、仁の意識がなく目は天井を見ています。寺内は「もうだまされないからね」と言って除草剤をスプーンで飲ませようとします。しかし、仁は何も反応しませんです。寺内は仁を施設に入所させます。

 

江理子が団地の中を歩いてると、二ノ宮という男性の先輩に会います。二ノ宮は東京第二住宅管理センターの職員です。二ノ宮は、団地が取り壊されると告げます。1年後をめどに出てくれと言います。その話を寺内が聞いています。

さらに、二ノ宮が隼人と江理子と3人で遊んでるところを遠くから睨みつけています。

(⇒6話のあらすじ

ドラマ「限界団地」を見逃してしまったら、こちらのFODプレミアムで無料で見ることができます

U-NEXTへ行く

キャスト

ドラマ「限界団地」のキャストです。

  • 寺内誠司 佐野史郎
  • 寺内穂乃花 渡邊詩、誠司の孫
  • 寺内仁 山谷初男、誠司の父親
  • 桜井江理子 足立梨花
  • 桜井高志 迫田孝也、江理子の夫
  • 金田鉄平 山崎樹範
  • 菊池史代 朝加真由美
  • 東加代子 江波杏子

各話のあらすじ

以上、ドラマ「限界団地」の5話のあらすじ(ネタバレ)などの情報です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました