限界団地の3話のあらすじ(ネタバレ)。

 

ドラマ「限界団地」の3話のあらすじ(ネタバレ)や無料動画を見れるサイトなどを紹介します。

3話のあらすじ

「僕に何かあったらだれが穂乃花(渡邊詩)の世話をする?ずっと不安だったんだ。加代子(江波杏子)さんが勧めてくれた桜井江理子(足立梨花)さんはやっぱ正解だったよ。ここに越してくる前にしばらく観察してみた。あの奥さんは本当に思いやりが心根がやさしい。良い母親で良い団地妻だ。加代子さん、良い母親を選んでくれてありがとう」

寺内(佐野史郎)の家には、江理子の写真がたくさんあって、江理子の情報がしっかり描かれた手帖があります。

ある朝、寺内が近所の主婦たちと太極拳をしてると、江理子の夫の高志(迫田孝也)が浮気してるらしいという情報を聴きます。

そのころ、高志は寺内を憎んでる義理の娘の母親の菊池史代(朝加真由美)から「至急会いたい」という手紙をもらっています。家に帰った高志は江理子にマンションのチラシを見せましたが、日あたりが良すぎるといって拒否されてふきげんになります。

翌日の夜、高志が見知らぬ女性とマンションに入っていくのをジョギング姿の寺内が見ています。

しばらくして高志が家に帰ってくると、階段の踊り場で寺内が縄跳びをしています。寺内は「あんなすてきな奥さんをお持ちですので大切になさってください」と嫌味を言われます。

翌日、高志は菊池史代と喫茶店で会います。史代は協力してくれと言ってかくせい剤入りのチョコレートの箱を寺内の家の箪笥に隠してくれとお願いします。そして200万円を渡そうとします。家に帰った高志は江理子に、そのうち引っ越すから寺内に係るのはやめてくれと言います。

寺内は自治会長の金田鉄平(山崎樹範)の家に行って盗聴器の買い方を教わります。

翌日、穂乃花から寺内とはかかわるなと高志が言っていたことを、江理子の息子の隼人から聞いたと寺内は教えてもらいます。寺内は、土曜日にピクニックに行くので一緒に行かないかと江理子を誘いましたが、やはり予定があるといって断られます。プレゼントしたドアノブカバーもないことに気が付きます。

寺内はアップルパイをつくって江理子に渡します。その日の夜、しかたなく江理子は高志に相談します。

翌日、高志が出したごみを寺内が家に持って帰って中身を確かめます。中には市販で買ったアップルパイはありましたが、寺内が作ったものは捨てられています。

その日の午後、寺内が穂乃花をつれて歩いていると隼人と会います。寺内はジュースを隼人に渡すと歩いていきます。

そのあと、隼人が川でおぼれてたところを寺内が助けたと江理子に連絡が入ります。

江理子が急いで病院に行ってみると、隼人は無事でしたが寺内が意識不明で入院しています。高志が来てその話をすると、寺内が何かしたのでは?と高志が疑いましたが、とりあえず穂乃花を預かることにします。

穂乃花が学校から帰る途中、史代が穂乃花からカギを強引に奪って家の中に入ります。そして、手帖を奪って自治会室に行きます。そして、金田に寺内の手帖を見せてると寺内がやってきます。寺内に掴み掛ろうとすると、酸素ボンベの残量が亡くなってくるしみ始めます。

スポンサーリンク

金田が救急車を読んでる間に、自分が息子夫婦を火事で命を奪ったと史代に話してます。理由は、息子夫婦がもう穂乃花に会わせないと言われたことです。

史代が救急車で運ばれた後、金田に、実は史代の病気のために嘘をついたんだと冗談っぽく説明します。金田も笑って納得します。

家に帰った寺内は、史代が仕掛けた薬の罠をみつけます。

その日の夜、寺内は高志が浮気してるところを盗聴しています。そして、史代が仕掛けたかくせい剤を溶かして注射器につめたあとジョギングに出かけます。

高志が浮気相手のマンションを出た後、寺内はそのマンションに入ってきます。

 

翌日。高志のところに警察がきます。朝方、浮気相手が遺体で発見されたということです。亡くなった原因は薬の過剰摂取です。高志は警察に連れていかれます。

その日の夜、江理子が夕食に支度をしてると、寺内がやってきて夕食に誘われます。江理子がみそ汁を飲むとその美味しさに涙が出てきます。

夕食のあと、江理子が以前から浮気のことを知ってたと言うと、寺内は高志とは縁を切ってこの団地に住むべきだと説得します。

高志が帰ってくると、江理子は一緒に済めないから出ていってくれと言われます。とりあえず謝って、一人じゃ暮らせないからまず話し合おうと言います。江理子が起こると、これはきっと寺内の生だ、あいつはひとごろしだというと、江理子は高志をひっぱたいて追い出します。

それから江理子達は以前にも増して寺内と親しくなります。

ある日の夜、高志が飲みながら歩いていると寺内が現れます。

 

しばらくして、寺内はスーツケースを引っ張って一人で団地に帰ってきます。隠れ部屋に行って、鉄のこを手に取ります。

(⇒4話のあらすじ

ドラマ「限界団地」を見逃してしまったら、こちらのFODプレミアムで無料で見ることができます

U-NEXTへ行く

キャスト

ドラマ「限界団地」のキャストです。

  • 寺内誠司 佐野史郎
  • 寺内穂乃花 渡邊詩、誠司の孫
  • 寺内仁 山谷初男、誠司の父親
  • 桜井江理子 足立梨花
  • 桜井高志 迫田孝也、江理子の夫
  • 金田鉄平 山崎樹範
  • 菊池史代 朝加真由美
  • 東加代子 江波杏子

各話のあらすじ

以上、ドラマ「限界団地」の3話のあらすじ(ネタバレ)などの情報です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました