ドラマ「anone(あのね)」の2話のあらすじ(ネタバレ)と動画と感想。ハリカが再び亜乃音に会いに!

ドラマ「anonne(あのね)」2話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。亜乃音が隠していたお札を持ってきたハリカは、ネットカフェの中で、そのお札の番号がおなじことに気が付きます。カノンさんのためにお金が必要だと思ったハリカは、再び亜乃音に会いに行くことを決心します。

スポンサーリンク

2話のあらすじ

カレーショップ

「カレーは辛い。辛いからうまい。人生もまた同じ。今ではそういう解釈をしています」

と、持本舵(阿部サダヲ)はいっしょにカレーショップに戻ってきた青羽るい子(小林聡美)に話しています。そして、お店のことを話し出します。その店は舵の父親が始めたもので、父親がなくなった3年前に友達からフランチャイズにさそわれて加盟したんですが、すぐに駅前に同じ店ができて舵の店は閑古鳥がないてしまいます。気がついたら担保にしていたこの店を本社に渡さなければならなくなったということです。

そして、るり子にいわれて舵は初めてお好み焼きをつくります。二人で食べながら、るり子は「この世界には裏メニューがある」と言い出します。海岸でお札を燃やしていたのは裏メニューで、このお店も裏メニューでとられてしまったと説明します。

その頃、ハリカ(広瀬すず)はカノンさん(清水尋也)に外の話をおもしろおかしくメッセージで伝えいます。そして、ニセ札を持って林田印刷所に向かいます。

亜乃音とハリカ

亜乃音(田中裕子)が、働いている花房法律事務所から帰ってくると、橋の上でハリカがまっています。そして、お札を出して、なんで2枚とも同じ番号なのかを質問します。ハリカはそのまま亜乃音の家に行きます。

家に着いたハリカは、ニセ札を作りたいので、何でもやるのでここで働かせてくれといいます。亜乃音はニセ札だということを認めましたが、夫の京介(木場勝己)がやったのでやり方はまったくわからないし、昨年亡くなったからどうしようもないと答えます。

つかまってもいいからお金を作りたいとお願いしますが、「帰ってくれ」といいます。あきらめきれないハリカはお札が入っていた穴を覗いて、その中からカメラをとりだします。そのカメラには、京介と一人の女性が写っています。

ハリカは、なぜ偽札を作ったのかこの人に聞けばわかるといいますが、これは19歳のときに失踪した娘の玲(江口のりこ)だと言って亜乃音はその写真を見続けます。その中の一枚に、ラーメンを食べてるところがあります。そのラーメン屋さんをわかるかも?とハリカはつぶやきます。

同級生の西海

舵のカレーショップでは、フランチャイズの本社の西海という男性が来ています。西海は、舵とは小、中、高と同級生でその土地の引渡しの契約をしにきたんです。そこに、るり子がやってきます。舵が簡単にはんこを押そうとしてるのを見て、しっかり読んだほうがいいとアドバイスします。

舵がよみはじめると、ふたたび西海が話しかけてしっかりと読ませませんです。なんかおかしいことに気づいてちょっと待ってもらいたいというと、西海は人が変わったように舵の父親の皿を割って早くはんこを押せと脅します。るり子は立ち上がって、その契約書を破って出て行きます。

舵が追いかけていくと、

「持本さんは悔しくないんですか?」

とるり子に言われます。るり子はお店をとられないですむ方法があるといって100円玉を渡して橋の上から投げろといいます。戸惑ってると、るり子が「100円じゃないですか?」といって投げ捨てます。驚いて大声を出した舵に、今どきどきしたでしょといって、亜乃音がお札を燃やしていたことを言います。きっと、亜乃音のうらにはなにかあるはずだといって、手に入れようといいます。舵は手に持った100円玉を川に投げ込みます。そして気持ちよかった!といって、いくつも投げ始めます。

ラーメン屋

ハリカと亜乃音は、カメラに写ってるラーメン屋さんにいきます。そして、京介と玲が食べてるものと同じラーメンを頼みます。そして玲のことを話してると、店主が覚えていて、昔子どもをつれてよく来てくれてたといいます。隣にいた常連のお客さんが、今は国道沿いのGSで働いてると教えてくれます。そして、離婚して子どもをつれてかえってきたんだけど、母親とはそりが合わなくてかおをだしていないけど、父親とはよく子どもをつれて動物園とかに行っていたと聞きます。無言で聞いていた亜乃音は、ラーメンを食べて帰ってきます。

亜乃音の家に帰ってくると、ハリカがネットカフェに帰るというと、亜乃音は「今日は泊まっていったら?」といいます。

亜乃音は、自分のパジャマを貸してあげて、お風呂に入らせて布団を引いてあげます。亜乃音は、ハリカが寝たと思って、工場に行ってカメラの写真をPCで見てると、玲と子どもの写真があります。そこにハリカがやってきます。亜乃音は、玲が19歳のときに家を出て行ったと教えてくれます。ハリカはもう一回行って住んでる場所を探しに行こうというと、玲は自分の子どもじゃないといいます。京介が他の女に産ませた娘で、その女は生まれてすぐにどこかに行ってしまったんです。それから、ずっと玲を育ててきたのは、亜乃音です。それを19歳のときに、玲を産んだ女が突然現れて二人の関係を壊したといいます。

するとハリカは、以前に親のいない子は親に愛された記憶がないからかわいそうだといわれたことがあるといいます。玲は亜乃音に愛されたからちゃんとお母さんの顔をしてると慰めます。

そして、写真の画像ファイルを閉じると、お札のデータを見つけます。亜乃音は、印刷の版があるはずだと言って機械からシートをはずして探し始めます。そして、スイッチを入れて「印刷してみようか」といって機械を動かします。すると、一万円札が何枚も印刷できます。数えてみると、1500万円分です。ところが、床下から出てきたお金とは似ても似つかないものです。亜乃音は、「わかった?これが限界なの」とハリカに言うと、ハリカは持っていた2枚の偽札を渡します。そのあと、二人で印刷したお札を小さく切って燃やして寝ます。

スポンサーリンク

布団の中に入ったハリカは、カノンさんにメッセージをします。

玲に会いに・・・

翌朝、亜乃音は、じつは掃除のバイトを探してるといって、ハリカに掃除や猫のえさを買っておくことを頼んで、ハリカのお昼ゴハンのお金も渡して仕事にいきます。

外には、舵とるり子が車に乗って待機しています。亜乃音が出て行ったのをみると、二人は工場に侵入してきてきます。ハリカは二人に気づかずに外へ買いものにいきます。舵とるり子は、ハリカのことを亜乃音の娘だと勘違いします。二人はハリカが出て行った後、お札を探しましたがどこにもありませんです。そこにハリカが返ってきます。初めはわからなかったのですが、泥棒だと気づきます。ハリカが追いかけていって車の中に乗り込むと、るり子がガムテープでハリカを縛り上げます。

亜乃音は、仕事の後、玲が働いてるGSにいきます。遠くから見てる亜乃音に玲が気づきましたが、にこりともせずに視線をそらします。亜乃音はがっかりしてその場を離れます。

亜乃音が家に帰ってくると、家の中がメチャクチャです。すべてハリカがやったと思い込んだ亜之音は、さらにがっかりしてすわりこみます。

舵とるり子はカレーショップに縛ったハリカをつれていきますが、トイレの中から西海が拳銃を持って出てきます。

(⇒3話のあらすじ

ドラマ『anone』の1話から最終回までの全話を、Huluという動画配信サービスで見れます。Huluは月額1,026円(税込)で日テレのドラマや映画、海外ドラマなどを見れます。

Huluは2週間の無料お試しをしていますので、その期間中に無料で見れます。くわしくはこちらから。

Hulu公式サイトはこちら ≫

感想

林田印刷所の周りに、人が集まってきます。これから偽札を作っていくのでしょうか?今の状態ではまだニセ札を作れないのですが、おそらく、瑛太さん演じる中世古理市が戻ってくることでつくることが始まるような気がします。

今回のシーンで印象に残ったのは、小林聡美さんと阿部サダヲさんが橋の上からお金を投げる所です。あのシーンの意味は、毎日コツコツまじめにやってきて、ある日社会の残酷さに気づいてその世界から飛び出した女性が、人生が残り少ないまじめだけが取り柄の気の弱い男性に別な世界を見せてあげています。だれでも、お金は大切で欲しいと思ってます。拾ったりもらったりすることはあっても、けっして捨てることはないです。それをすることで、今までの舵の世界観を壊して、もっとできることがあるんじゃないかと気づかせてあげています。

それは、ハリカにとっては熱いお風呂だったり柔らかいお布団です。亜乃音にとってはカメラの画像です。どれも、ひとからもらったものばかりです。なるべく世界観や住んでる世界がちがうひとと交流していくことで、自分の世界をこわしてあたらしいものを見ることができます。

もしも、舵が感じたドキドキ感をあなたも感じてみたかったら、同じような場所に行って100円玉を投げてみてはどうでしょうか。おそらく、あなたの周りの世界が変わると思います。

坂元裕二さんのシナリオ

ドラマ「anone」の脚本の坂元裕二さんは、今までのドラマで書かれている脚本をシナリオとして出されています。とくに、カルテットを読んだ人から絶賛の声が上がっていますので、時間ありましたら読まれてみることをおすすめします。

キャスト

  • 辻沢ハリカ 広瀬すず、ネットカフェに住む少女
  • 為貝真砂子 倍賞美津子、ハリカの祖母
  • カノンさん 清水尋也、チャットゲーム中の知り合い
  • 碓井玲菜 笠木有紗、ネットカフェ仲間
  • 網島美空 北村優衣、ネットカフェ仲間
  • 林田亜乃音 田中裕子、法律事務所所員
  • 林田京介 木場勝己、亜乃音の亡くなった夫
  • 青島玲 江口のりこ、亜乃音の娘
  • 花房万平 火野正平、法律事務所所長
  • 持本舵 阿部サダヲ、カレーショップ店長
  • 青羽るい子 小林聡美、謎の女
  • 中世古理市 瑛太、謎の男

各話のあらすじ

以上、ドラマ「anone(あのね)」の2話のあらすじ(ネタバレ)と動画と感想です。

スポンサーリンク


コメント

  1. 匿名 より:

    誤字が多すぎて読みにくかった。

タイトルとURLをコピーしました