ドラマ「あなたのことはそれほど」の3話のあらすじ(ネタバレ)と動画!有島に子供が!

ドラマ「あなたのことはそれほど」の3話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。結婚していることをお互いにナイショにして付き合っていましたが、麗華の出産のための里帰りを利用して、二人で温泉に行きます。夜、子供が生まれたという知らせが入って、有島は帰ることになりますが、結婚していたことがばれてしまいます。美都も有島に夫がいることを告げます。

スポンサーリンク

ドラマ「あなたのことはそれほど」3話のあらすじ

「待って、大丈夫。私も結婚してるから。夫がいるの。有島君に無茶なこと言わないから、安心して」

「なんだ。よかった~。ホント、変な奴」

昨晩の会話を思い出して、美都は朝食を食べています。

<運命じゃなかった。じゃ、なにこれ?>

そこに電話が涼太からかかってきます。「香子?あ、お風呂」とスムーズにウソが出てきます。そして、涼太のためにお土産を選びます。そこに、母親の悦子(麻生祐未)が病院に担ぎ込まれたと連絡が入ります。病院に着くと、すでに家族に付き添われて帰ったと言われます。家に帰ると、涼太と悦子がいます。涼太から、緑内障だと耳打ちされます。

美都と一緒に料理をつくっている涼太が、「良かったら一緒に暮らしません?」と悦子に言います。そして、心配しているだろうから香子にも連絡したほうが良いと言われます。涼太は、「ぼくがみっちゃんを捕まえたんです。運命だって」と悦子にのろけています。

有島は、病院で、生まれた子供を抱っこしています。

翌日、美都は仕事に行きますが、けがをしたははおやのことでもなく、涼太のことでもなく、有島に妻子がいたことをずっとかんがえています。美都は香子にあって、土産物をだしてごまかしてくれと言いかけますが、「このあとどうするの?」と聞かれて、有島が結婚していて子供が生まれたことを話します。

香子はびっくりして「最低ー!」とあきれ返ります。香子は最低男だと繰り返しますが、美都は、

「最低なんだけど、まだきらいになれなくて」

「美都、アンタそれじゃ動物だよ」

「動物か~。やさしいから、いい人だから好きになる方が、心にエサもらってなついているようで、動物っぽくない?」

「いい?現実は、お手軽女だったっていうこと。これでおわりにしなよ」

と言われますが、頭から有島のことが離れませんです。家に帰ってお土産のチーズタルトを食べてると、気持ちが悪くなって吐いています。そこに涼太が帰ってきます。涼太が、

「まさか、こもどもじゃ・・」

と聞くと、

「子供なんかじゃないから」

と大声で否定します。が、すぐに我に返って、ごまかします。一部始終を悦子が聞いていて、何か気が付いたように顔が笑っています。美都は、涼太にドンドン借りができているようなきがして、涼太の同僚の小田原真吾(山崎育三郎)にお礼の食事をつくる約束をします。美都が部屋にいると有島からLINEがきますが、<このまま、あわなければ忘れるかもしれない>と思って、「来週は忙しいから」と返信します。その姿を隣の部屋から見つめる涼太がいます。その日の深夜、涼太が起き出して、LINEをチェックしようとしましたが、涼太のために料理を作ると言った美都を思い出して途中でおもいとどまります。

翌日、美都が料理を練習していると、有島から電話がかかってきます。悦子がいる手前、仕事の電話のフリをして断ります。

小田原を家に呼ぶ日、

「今晩、良い妻をやることだね。涼太さんのためにも、アンタのためにも」

と言って、悦子は病院に行きます。

美都が買い物に行こうとすると、有島からLINEが入ります。この間のお詫びにランチをごちそうするということです。もう会わないと決めた美都でしたが、<謝るって言うならしょうがない。ランチだったら、その後に買い物できるし>と思って、喜んで出かけます。

ホテルの最上階のレストランに着くと、有島が待っています。有島も午後休みをとったようです。二人でオイシイ料理を食べた後、有島は麗華の母親からもらった出産祝いで会計をします。エレベーターの前で、有島の子供の話になります。奥さんに似ていると言った有島が、涼太は何の動物に似てる?と聞きます。美都は柴犬と答えます。そのまま帰ろうとしますが、エレベーターの中で、有島が美都を抱きしめます。そして、ロビーにつくと、エレベーターを閉じて、23階(客室)を押します。美都は、「お詫び」という有島を見つめて、

<ずるいな~。ごめんもありがとうも言わせてくれない。忘れるわけない。忘れられるわけないじゃん。有島くんが、やっぱり世界で一番好き。大丈夫。4時まで帰ればぎりぎり間に合う>

そして、目が覚めると、4時34分になっています。慌ててタクシーに飛び乗ってデパートに買い物に行きます。そして、できあがって惣菜を買って家に帰ってきます。家の中に入ると、悦子がいます。急いで食器をだしていると、涼太からLINEが入ります。駅に着いたということです。

涼太たちが来る前に、何とか準備を終えることができます。4人で仲良く会食が始まります。小田原が結婚の決め手を聞くと、

「みっちゃんといると、自分が良い人に思えるんだよね。すなおに、ありがとうと言ってくれるから」

「いい人だから、結婚しました」

「あとは、運命」

「わたしは、手かな?」

無事、料理に関しては、終わったと思ったとき、スイーツをつくり忘れたことに気が付きます。悦子は、困ってる美都を見て助け舟を出します。あらかじめ悦子が創っておいたスイーツを美都が創ったようにごまかしてくれて、何事もなく終わります。

小田原が帰るとき、

「本当にウソがヘタですね。新婚家庭にそんなにおじゃましませんよ」

と言って帰っていきます。

美都が悦子と二人きりになると、

「せめて、ばれないようにしなよ」

と悦子に言われます。そのとき、有島からLINEが来ます。「大丈夫。なんとか間に合って柴犬くんも美味しそうに食べてくれた。今日はありがとう」と返信します。

有島は、麗華(仲里依紗)の所沢の実家に、仕事が早く終わったからと言って帰ってきます。そして、出産祝いを使っちゃったと謝ります。麗華は「生活費たりなかった?まったく、ダメなお父さんですね」と優しく微笑みます。そして、麗華は卵巣腫瘍が見つかったことを有島に告白します。

「おまえ、ひとりで病院行ったの?ひとりでけんさうけて、一人で結果きいたの?」

「うん。時々デリカシー無くて、単純で、すぐに浮かれて調子載るくせに、見えないそういう所に気づいてくれるところが、好きよ」

「今、ほめられた?けなされた?」

 

涼太が風呂から出てくると、美都はソファの上で寝ています。傍らにはスマホが落ちています。涼太が拾い上げて電源を入れると、有島に送った美都のLINEが現れます。

「大丈夫。なんとか間に合って柴犬くんも美味しそうに食べてくれた。今日はありがとう」

それを読んだ涼太の顔が引きつります。夜中、水を飲んだ涼太は、冷蔵庫に入っていたスイーツをゴミ箱に捨てます。

翌日、美都は、所沢のお土産に有島からうどんをもらいます。それを家で食べてると、涼太は、

「こんなに食べたら、柴犬から秋田犬になっちゃうよ」

「秋田犬ってうどんすきなの?あっ、巨大化しちゃうってことね。それはちょっと困るな~」

涼太は、机の下で拳を握りしめています。美都は心の中で、

<好きよ。あなたはあなたで。二番目にね>

すると涼太が言いだします。

「みっちゃん、子ども欲しくない?」

「いまはいらないかな。まだはたらきたいし」

「そっか、わかった。みっちゃん、まだ若いしね」

「わたし、子ども欲しくない。ずっと。いらない」

「じゃあ、二人で楽しく暮らそうね」

<子供より、柴犬の方がかわいい。ずっと>

(⇒ 4話のあらすじ

ドラマ「あなたのことはそれほど」は、動画配信サービスParaviで無料で見れます。

パラビ公式サイトはコチラ ≫

ドラマ「あなたのことはそれほど」3話の感想

おもしろかったですね。というか、怖くなってきます。美都は、見た目はおとなですけども、中見は高校生だと思います。そして、結婚や家庭というものにたいして、あまり深く大事だとは考えていないのではないでしょうか。それは、悦子という母親のせいでもあるような気がします。悦子自体が、家庭を築くこともなく、なんとなく一緒に暮らしてきていただけなので、家庭の暖かさや、ありがたみに対して鈍感なのかもしれません。

そういう意味では、天真爛漫で、悪気はなくて自分の生きたいように生きてるので、暗さもなくて、罪悪感も全くない生活をしているんだと思います。そのあたりを波瑠さんはうまく演技されていると思います。

一方で、涼太は、美都の浮気を知っているのに、それを言って責めることもしなければ、止めることもしません。ある意味、美都のことをペットだと思ってるような気がします。完全な上から目線で、何をしても怒らないし、すべて自由にさせることが愛を与えてることだと勘違いしている男子だと思います。そういう男子は、これが続くことによって、束縛系になっていくのか、それとも放任主義になっていくのか、これから楽しみです。

いくえみ綾さんとは?

原作のいくえみ綾(りょう)さんは、1964年生まれの52歳の漫画家です。北海道出身。中学2年生の1979年、「マギー」でデビューされます。2009年の「潔く柔く」が長澤まさみさん主演で2013年に実写化されています。現在、デビュー38年ですが、6つの連載を抱えている大人気漫画家です。いくつもの作品の中でも、「あなたこのことはそれほど」は、最恐最大の問題作だと言われています。誰もが隠してい置きたい本音の部分を、ストレートにやってしまう美都や有島を見たくないけど見たいみたいっていう感覚になるようです。

スポンサーリンク

いくえみ綾さんが描く男の子は、いくえみ男子と呼ばれているようです。前髪を前にたらして本心を見せずに、ずるくて冷たいいじわるな男子だということです。ルックスは草食系ですが、中見はかなり肉食系という感じの主人公が多いです。余りつき合おうと話思わないけど、好きで、側から見ていたいっていう女子が多いようです。そんないくえみ男子を鈴木伸之さんが上手く演じることができるか、楽しみです。

いくえみ綾さんの作品は楽天市場で買えます。

また、原作の「あなたのことはそれほど」の漫画は、今話題の、「Renta!」でも読むことができます。

Renta

今回のこのドラマは、原作よりも面白くなりそうなので、読んでおかれてはどうでしょうか。

ドラマ「あなたのことはそれほど」のキャスト

  • 渡辺美都 波瑠、涼太の妻
  • 渡辺涼太 東出昌大、美都の夫
  • 有島麗華 仲里依紗、有島の妻
  • 有島光軌 鈴木伸之、麗華の夫
  • 飯田香子 大政絢、美都の親友
  • 横山皆美 中川翔子、麗華と同じマンションの住人
  • 森瑠美 黒川智花、美都の仕事の同僚
  • 榎本祐樹 成田偉心、美都と有島が密会するバーの店員
  • 小田原真吾 山崎育三郎、涼太の会社の同僚
  • 花山司 橋本じゅん、美都の上司
  • 三好悦子 麻生祐未、美都の母親、スナックのママ

各話のあらすじ

以上、ドラマ「あなたのことはそれほど」の3話のあらすじと感想です。

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました