4号警備

ドラマ「4号警備」の5話のあらすじ(ネタバレ)と感想!ゲストは壇蜜!

ドラマ「4号警備」の5話のあらすじ(ネタバレ)や感想などをまとめました。窪田正孝さんと北村一輝さんのコンビが贈る新しい警備会社のドラマです。かなりおもしろくなりそうです。5話のゲストは、壇蜜さんです。

ドラマ「4号警備」5話のあらすじ

上野由宇(阿部純子)が、朝比奈準人(窪田正孝)の練習しているジムに入って格闘技を習い始めました。

朝比奈(窪田正孝)と石丸(北村一輝)は、馬場奈津子(壇蜜)という主婦の警護につく事になりました。奈津子は老人ホームでボランティア活動を行っていまいしたが、同行していても怪しい気配は何もありませんでした。ただ、奈津子の家に行って、話をしている時に、朝比奈が奈津子の腕にあざを見つけます。そのあざを指摘すると、奈津子は動揺してコップを落としてしまい、過剰に朝比奈達に謝ります。そこに旦那の啓介が帰ってきました。

朝比奈達は会社に帰ると、旦那に虐待をされているのではないかと報告しました。DVしてる旦那がなぜ警備を依頼してるのかと聞くと、警備ではなくて監視なのでは?と朝比奈が言いました。朝比奈は犯罪に加担するわけにはいかないと言いますが、どうしたらいいのか社員たちの間で意見が割れます。とりあえず、虐待されているかどうかを聞き出すことになりました。

石丸が由宇と飲んで帰ってくると、娘の楓(久保田紗友)が待っていました。楓はカナダに行くための父親の同意書にサインをしてもらいに来たんです。母親が苦労した話を聞くと、何かできることないかと石丸が聞きました。

「おとうさん、遅すぎるよ。もう決めたことだから。さよなら」

と言って、帰っていきました。

朝比奈の事務に池山幸雄警備部長(片岡鶴太郎)がやってきて、話をしました。

「君の恋人にストーカーを働いた男が、間もなく仮釈放されるそうだ。もういいんじゃないのかな。過去から自分を解き放っても」

「池山さん、おれわかんないっす。だれかを守れば守るほど、本当に大事な人を守れなかった自分が、情けないっす。たった3年半すか」

怒りで頭の中が一杯になった朝比奈に、

「お前を信じてる」

と池山は伝えました。

翌日、奈津子が老人ホームに行くと、玄関に人だかりができていました。昨晩、奈津子の旦那が来て、老人ホームもやめると言って、奈津子の作った作品を持ち出してびりびりにさばいてしまったと教えてもらいます。老人たちは、口々に「ダマしていたんだね」と言います。奈津子はその場から駆け出しますが、朝比奈と由宇が追いかけて行って、落ち着かせました。

「雇ったのは貴女の旦那さんですが、わたしたちは貴女がどんな目に合ってるのか、およそ見当がつきます。だから、力になりたいの」

それでも、「だましてるんでしょ」と疑っている奈津子に、由宇は、自分もストーカー被害者だったことを伝えて、奈津子に信じてもらおうとしました。奈津子は泣きながら、

「結婚した時は、あんなじゃなかったのよ。おねがい、助けて」

そして、DVを受けている所を録音しました。その音声を池山に聞かせながら、これからどうするかを話し合いました。朝比奈はすぐに逃がさないといけないと言って、石丸は夫婦で話し合いをするべきだと言って、二人は衝突しました。池山は、二人に言い聞かせました。

「どちらにしても、状況を変えるには、彼女自身が大きな決断をしなければいけない。彼女の信頼をしっかりくみとることだ」

朝比奈は、「絶対、逃がす」とつぶやいて帰っていきました。

 

翌日、朝比奈と由宇が奈津子の所に行って、逃げることを勧めます。初めは奈津子は首を縦に振りませんでしたが、必死の朝比奈の説得で逃げ出すことを決めました。石丸は、一人で奈津子の旦那の所にいって、謝罪すべきだと説得しました。奈津子達が荷物をまとめている所に、説得に応じた旦那が石丸に連れられてきました。

「奈津子、すまなかった。お前がそんなつらい思いしてるなんて思わなかった。許してくれ」

奈津子は立ち上がって、

「今まで、お世話になりました。ありがとうございました」

と言って出て行こうとすると、旦那が

「誰が出ていって良いと言ったー!」

と叫んで奈津子に襲い掛かろうとしました。3人で必死に旦那をブロックして逃げ出すことに成功しました。

 

会社に朝比奈が帰ってきて石丸に掴み掛りました。

「何考えてんだよ!あの人はな、悩んで悩んで、覚悟決めて必死の思いで逃げ出したんだよ。あんた、それ台無しにするところだったんだぞ。人間、そんなに簡単に変われない。あんただってわかってんじゃん」

池山が間に入って二人を引き離しました。

「なぜ、身辺警護はふたりでひとりの人間を守るのか、お前たち考えたことあるか。それがわからないあいだは、本当の身辺警護ができたとは言えない。二人でじっくり考えろ」

帰ろうとしている石丸に由宇が声をかけました。

「なぜ、あんな強引なことを?」

「私の思い上がりで、いちばんやってはいけないことをやってしまった」

頭を下げて、帰っていきました。

会社では、池山が警察に呼び出されていると、社長の本田薫(木村多江)に報告しました。奈津子の旦那が被害届を出しているようです。薫は、ガードキーパーズに買収の話が来ていると話しました。その会社は4号警備は要らないということの様でした。

刑務所から、小林三喜男(賀来賢人)が出てきました。

(6話に続く)

ドラマ『4号警備』は、U-NEXTの

  • 各話 110円
  • NHK特選見放題パック 990円/月

のどちらかで見れます。

U-NEXTは31日間無料お試しと、初日に600Pプレゼントがあります。それを使えば、全7話の『4号警備』は、2話分だけポイント購入(200円)か、400Pを購入してNHK特選見放題パックで見ることができます。

どちらにしろ、U-NEXTはかなり使いやすい動画配信サービスなので、こちらから詳しいことをご確認ください。

クリックしてU-NEXTに行く!

ドラマ「4号警備」5話の感想

おもしろかったですね。やはり、DVと身辺警護は裏表ですね。身辺警護とは言っても仕事なので、規定されている職務以上のことはしてはいけないと思いますし、かといって見過ごしていると、命が危なくなったりしますから難しいところです。

今回の場合、石丸と朝比奈は、自分の人生に照らし合わせて被害者に対して一番いいとおもえる選択肢をそれぞれ選んだと思います。朝比奈は逃げることを、石丸は対話でした。どちらとも、良い悪いはないのですが、対話は、なかなかDVを止めさせるには難しい選択だな~と改めて感じました。内閣府の平成26年度の調査によると、夫婦の間で身体的な暴力を受けたことがある女性は15.4%で、7人に1人です。逆に言えば、そんなに多くの人が妻に暴力を降っているわけです。もう、異常性格とか、支配欲が強いと言うレベルではないような気がします。

一番のDVの原因は、自分と相手の境目がなくなっていて、妻のことを自分の一部だと思ってるのではないかとわたしは考えています。自分のものであるにもかかわらず、言うことを聞かないので、力によって従わせようとしているのではないかと思います。そう考えると、相手がどう思っていようと、関係なくなります。つまり、相手がどう考えているのかは全く関係なく、相手の言うこと、考えることはノイズとして処理しているだけだと言うことです。

そういう人に対しては、対話は全く無力で、話し合うこと自体が無駄になってしまうと思います。ということは、やはり、逃げることが第一の解決策だと思います。とりあえず逃げて、その後のことは逃げてから考えることが大事じゃないかな~と思いました。DVの加害者も、知らず知らずのうちにやってることがあるので、いきなり消えてしまったことで、DVをしていたことに気が付く場合もあると聴きます。

なので、とりあえずDVのように毎回暴力を振るわれるようになったら、まずは、警察に行かれてみることをお勧めします。暴力を受けた後がある場合、暴行の容疑で逮捕してくれることもあるようなので、自分が悪いとは思わずに、相談してみてください。

ドラマ「4号警備」のキャスト

  • 朝比奈準人 窪田正孝、警備員
  • 石丸賢吾 北村一輝、警備員
  • 上野由宇 阿部純子、ストーカー被害者
  • 池山幸雄 片岡鶴太郎、警備部長
  • 本田薫 木村多江、社長
  • 金沢茜 濱田マリ、経理
  • 遠藤恵輔 高木渉、リーダー
  • 江本六郎 麿赤兒、ジムのオーナー
  • 山田剛志 神戸浩、ジムの清掃員
  • 松下楓 久保田紗友、石丸の娘
  • 小林三喜男 賀来賢人、?

各話のあらすじ

ミック

ミック

投稿者の記事一覧

いつもお読みいただいてありがとうございます。ご感想や、お気づきの点ありましたら、下のコメント欄に書いていただけるとうれしいです。

関連記事

  1. 4号警備 ドラマ「4号警備」の最終回のあらすじ(ネタバレ)と感想!朝比奈が…
  2. 4号警備 ドラマ「4号警備」の3話のあらすじ(ネタバレ)と感想!ゲストは中…
  3. 4号警備 ドラマ「4号警備」の6話のあらすじ(ネタバレ)と感想!
  4. 4号警備 ドラマ「4号警備」のキャストや1話のあらすじ(ネタバレ)と相関図…
  5. 4号警備 ドラマ「4号警備」の2話のあらすじ(ネタバレ)と感想!ゲストは小…
  6. 4号警備 ドラマ「4号警備」の4話のあらすじ(ネタバレ)と感想!ゲストは伊…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. この世の果て
  2. 刑事ゆがみ
  3. 顔
  4. 君が嘘をついた
  5. バージンロード
  6. FOD無料登録方法
  7. FOD
  8. 感情8号線
  9. カエルの王女さま
  10. 探偵の探偵

おすすめ記事

  1. 「コード・ブルー3」の8話のあらすじ(ネタバレ)と感想!動画の無料視聴方法も。 コード・ブルー3
  2. グッドパートナーのキャストと感想!1話のあらすじ(ネタバレ) 弁護士
  3. 「コード・ブルー3」の最終回のあらすじ(ネタバレ)と感想!動画の無料視聴方法も。 コード・ブルー3
  4. 「奪い愛、冬」の最終回のあらすじ(ネタバレ)と感想!大どんでん返し?
  5. IQ246〜華麗なる事件簿〜の3話のあらすじ(ネタバレ)と感想!Mの正体? IQ246~華麗なる事件簿~
  6. 同期のサクラの最終回のあらすじ(ネタバレ)と感想。不幸のどん底までいったサクラが一転、権力者に?ブラックサクラがヒジョーに強烈 同期のサクラ
  7. 家売るオンナの逆襲の4話のあらすじ。働き方に対する世代間の熾烈なバトル勃発 家売るオンナの逆襲
  8. まだ結婚できない男のキャストと1話のあらすじ(ネタバレ)。信介にまさかのモテキ到来? まだ結婚できない男
  9. 地味にスゴイ!6話のあらすじ(ネタバレ)と感想!菅田将暉の不思議な行動とは? 地味にスゴイ!
  10. ドラマ「特命指揮官・郷間彩香」の相関図とキャストは?原作は梶永正史!

免責事項

当サイトは記事、画像等を個人で楽しむ目的で運営しています。
掲載されている記事、画像等の著作権は引用元にあります。
万が一、不適切な記事、画像等ありましたら、下記の「お問い合わせ」フォームより、ご連絡お願いいたします。
迅速に対応させて頂きます。

PAGE TOP